広島市南区的場町の心療内科|そごう心療内科クリニック

広島県広島市南区的場町1-7-20 TEL:082-261-0280

ブログ

第112回 日本精神神経学会学術総会

副院長です。平成28年6月2日から4日まで、千葉県の幕張で開催された日本精神神経学会学術総会に参加してきました。
様々なセッションを拝聴して来ましたが、特に今回は妊娠と授乳についてお話しします。
普段診療を行っております際に、妊娠や授乳のため、お薬の使用を気にされる患者さんも多くおられます。
お薬が、妊娠や授乳においてどのくらい胎児へ奇形の影響を与えるかどうかについて質問されることが多いのですが、その発生率は、お薬を飲まれているお母さんとそうでないお母さんとで、明確な差は認めないことが多いとのことでした。
多くの場合、お薬による胎児への影響は少ないものと考えられます。
しかし、数種のお薬では奇形を催す危険性も指摘されており、そのようなお薬は控えていく必要があります。
妊娠や授乳されている、また希望されるお母さま方は、不安な気持ちをそのままにせずに、受診の際に医師まで相談ください。
お話をお聞きしながら、どのような治療がこの先必要となるのかを一緒に相談して参りますので、お気軽にご相談ください。

2016年6月16日